掲示板

雪で立ち往生の高級車救援のてんまつ

2014/12/19 03:55
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
2夜連続降雪のあくる日の昨日、路面状態を確認するために国道433まで降りたところ、知人Sさんの高級車が雪で立往生しているのに出遭った。
早速反対側に、わが愛車「トラさん」(はい、オープンカー「さくら」のアニキであります)を廻して常備しているワイアーロープで牽引するも、なんせ、こちらは軽、あちらはかなり重量のありそうな高級車…全く動かない。

そこにやってきた地元の年配のおじさん(顔は見覚えなかったが、ご近所の住人と思われる)がやってこられて「そがぁなことじゃいごきゃあせんよぉ、シオぉもてきてまあちゃっつらあ、いっぺんにとけていごくで、やってみぃやぁ」(念のために一応翻訳しときますね。「そんなことじゃ動きはしないよ。塩(融雪剤のCaCl2のこと)を持ってきて撒いてやったら、いっぺんに融けて動くよ。やってみなさい」)

そこで、私も一度も経験したことがない「塩撒き」を試みるべく、いったんワイアーをはずしたトラさんを飛ばして、ほぼアイスバーンの国道をガタゴト走ること約3キロ、30kgはあろうかというシオの袋を乗せて戻ってくる。早速撒き始めたところに通りかかった幼馴染の峰ちゃん(小生の2学年上、酪農家)が、「それじゃあ、ひさに待つようなで。バックしてどっかに停めといちゃあ?」(これは翻訳必要ないですね)「峰ちゃん、時間あったらあんたのトラクターをまくってきて、引っ張ったげてくれん?」と小生。あいにくそのときは急いでいたらしく、それもかなわず。
で、やむなくギブアップ、その場を離れた。

数時間後にSさんから電話があって、「おかげさまで動きました」。訊いてみると、あの融雪剤が効いて融けたんだとか。まあ、なんとか少しはお役にたった…ということで、ちょっと爽やかな気分になった、大雪の日の昼下がりでした。

ちなみに…タイヤの下の雪が融けたのは、融雪剤の効果なのか、はたまた午後からはすっかり晴れて顔を出したお天道様のおかげなのか…知る由もなし。

[ 写真 ]高級車(中央)を引っ張れずに往生するわが愛車「トラさん」と、途方にくれるSさん、向こうのオジサンが「シオぉまあてみぃやあ」と。

3年ぶりに参加した母校の同窓会月例会にて

2014/12/16 09:09
by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
昨夜(15日月曜日)、母校(中高)の同窓会の月例会に、約3年ぶりに出席しました。例によって五日市駅まではクルマ、そのあとは本通りの会場まで電車と徒歩なんですが、五日市駅まで(通常30分程度)がえらく渋滞して50分近くもかかり、3年前に続いてまたもや遅刻。宴会場に入ると、すでにお二人のゲストによる演奏(歌とピアノ)が始まってました。

宴席には、前日2期連続の当選を決めたばかりのH衆議院議員(6期生、小生は9期)の姿も。そのあと、I先輩(4期)による、福島原発周辺で活躍なさっている、ある女性についてもプレゼンがあり、それについて小生が質問を発し、その勢いで自民党政府の「除染」についての政策批判を始めようとするころ、H議員はいつのまにか退席なさっていて、大層残念でした。

その「質問」と、それに続く会場でのやり取りについては、ここでは控えます。ご興味のある方は、個人的にお問い合わせ下さい。

お開きのあと、主催者のH先輩(7期)に付いて行き、その音楽家のお二人を伴った二次会にお供させていただいたのでした(写真、歌手の美奈子さんと、ピアニストの愛さん)

大腸の検査/簡易手術、無事に終わりました

2014/12/4 07:05
by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
(久しぶりに、掲示板に書きます)
校門から挿入したレーザーメスによる「簡易手術」まあ、大したことなかったです。30分少々で終了し、麻酔で半分眠らされてた状態なので、苦痛も全くなし…一番痛かったのは、最初の麻酔薬の点滴の針を左肱の静脈に打ち込む時でしたかね(笑)

で、肝心の結果は…執刀医の先生、色々と詳しく説明して下さいましたが、要は「今後3年間は検査しなくていいです」というのですから、まあ大したことはなくて、まずは一安心です。

これでまた今日から、テニスやピアノのレッスンやら、毎朝のジョギングや、時折のマラソン大会への参加、その他もろもろの楽しいことやら、そのための経済的基盤としての(だけでもないですけどね)塾の仕事に、思いっきり励めそうです。

皆様、この7月からの一連の「大腸がん騒動」、どうもお騒がせしました。ご心配下さった皆様に深く感謝申し上げます。しげ爺、今日からまた元気に動き回ります!

(写真:術後、麻酔からさめるまでの仮眠室…なかなかセンスいい部屋でした)

(番外)安倍総理の大決断、大バクチ

2014/11/19 01:31
by ヒゲしげ爺 削除
さきほど書きましたように、午後から夜にかけて久しぶりにのんびりとテレビのニュースを見ていました。
いやぁ、15,16日の講演会の準備に、ろくにニュースも見ずに精出していた間に、たいへんな事態が起こっていたものですね!

特に、今夜の7時のNHKニュースでの総理記者会見、すっかり釘付けになりました。「それにしても、大バクチに出たものだ!」が第一印象ですな。「消費税を10%に引き上げる時期を2017年4月に延期し」「しかも、今度は経済条項をはずして必ず実行する」これを公約に掲げて選挙を戦おうとおっしゃるのですから、諸々の野党(一体、今いくつあるんでしたっけ?)がこぞって主張する「増税反対」に対して、「国民の多くは、そっちには流されない」という確たる見込みがなくてはできる決断ではありません。

しかも、この春から夏にかけて大論争だった(しかし、マスコミも国民も、多くはほとんど忘れてる)「秘密保護法案」やら「集団的自衛権問題」やらの論争が、ゾンビのごとく蘇ってくるに違いない…大した総理ですよ、よくも悪くも。

めずらしく「政治的発言」してみました…ちょっと息抜きに(笑)

やっとなんとか少し回復したのですが・・・

2014/11/19 01:04
by ヒゲしげ爺 削除
きのう(火曜日)になって声がほとんど出なくなり、やむなく週に2日しか出勤しない職場を休んでしまいました。熱はほとんどなくてカラダはいくらでも動くのですが、商売道具の声が出なくては授業ができないので、苦渋の決断でした。

その代わり、広島市教育委員会に提出すべき「後援事業の終了報告書」に添付する決算報告書と一緒に提出する「広島ハイパー・カフェ」名義の預金通帳に講演会経費の収支を記載すべく、愛車さくらを25分間走らせて銀行へ。マスク代わりに…と、鼻まで覆ったネックウォーマーとサングラスという出で立ちに、玄関の警備員さんに一瞬構えられてしまったのはご愛嬌でした。

かなりの時間をかけて手続きを済ませ、わが草庵に戻ったのは13時近く。畝さんの助言により、駆けつけてくれたいくたんが用意してくれた焼きニンニクと、これまたニンニクたっぷりのアツアツのサムゲタンをいただき、さらにかなり強力な風邪クスリを飲んで、午後はガァ~ッと寝る予定だったのですが、なかなか寝付けなかったのは「ニンニク効果」だったのかもしれません。

ニンニク尽くしを口に入れる段階で「授業」はとっくに諦めていたことは言うまでもありません。

江守博士講演会(11・15,16)、無事になんとか終りました

2014/11/17 13:29
by ヒゲしげ爺 メール削除
ところが、主催者である私ヒゲしげが数日前から風邪でダウン、なんとか「気力で」二日間乗り切りましたが、講演終って、RCCでの収録も終って、自慢のオープンカーで博士を空港まで見送っての帰りの山陽自動車道の途上、あえなく限界に。
やっとのことでたどり着いたPAでしばらく仮眠を取ってから、やっとナントカ運転を再開してわが草庵にたどり着きました。

それからついさっきまでの20時間近く、ろくに食べもせずにこんこんと眠り込んでいました。
少しなんとか回復したので、こうやってコタツのパソコンの前に座ってるのですが・・・まあ、今夜か明日の朝にでも、少し回復したら、ちゃんと「第一報」を書きます。

読み返してみて、ヘンな日本語ですが、これも風邪熱のせいと、ご容赦くだされ。

完走しましたよぉ~!

2014/11/4 07:33
by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
(前回同様、Facebookへの書き込みと内容はほぼ同じであることを、お断りしておきます)

第34回ひろしま国際平和マラソン(10k)完走しました。

タイムは68分58秒(ネット:実際のスタートゲート通過から測定)でぜんぜん大したことありませんですが、それでも、目標は75分でしたから、一応目標は大幅に超えた…ということで(笑)
ちなみに、ご参考までに書きますと…かつて灼熱の国タイでバンバン走ってたころのベストは約50分、今回のトップは、おそらく30分前後だったのではないでしょうか。
さらに申しますと…わが湯来町が誇る中学生ランナー蘭さんのベストタイムは、おそらく私のタイムの半分くらいではないでしょうか…(調べたけどわかりませんでした。蘭ちゃんのお母様、教えて下さい)
とにかく、おかげさまで無事完走できましたことを、ひとまずご報告いたします。

本日の「広島国際平和マラソン」に出場します

2014/11/3 06:50
by ヒゲしげ爺 削除
10・24以来、実に10日ぶりにこの「掲示板」への投稿です。
その間、ずっと「さごたに通信」の方に書き続けてきましたが、今朝はあえてここに書きます。
「第34回ひろしま国際平和マラソン」いよいよ本日です。私は10キロに出場します。たった10キロ…でも、この大会の最長コースなのです。
これへの出場を目指して7月下旬から練習を続け、ほぼ毎朝のように走って、走り始めた頃よりはだいぶん速くなってきました。「速くなった」と言っても、今日の10キロの目標タイムは75分…ほとんどビリに近いことは間違いありません(ちなみに、最盛期の40歳台には50分ちょいで灼熱のタイの各地を走り切ってました)。
本日のトップ選手のタイムは、ひょっとして30分を切るかも…それに対しての75分であります。でも、マイペースで走りぬく所存でアリマス、できれば一度も歩かず!

結果は、今日の夕方にでもここに書きますので、オタノシミに。
読まれた方で、ご出場なさる方も、よかったら結果をお寄せ下さい。

がんばりま~す !!

テニススクール懇親会、ちょこっとだけ続けます

2014/10/24 06:30
by ヒゲしげ爺 メール削除
そう、「世の中は、なんと狭いことか!」でしたね。
懇親会に来ていた(お父さんに連れてきてもらってた)子供さん二人の内のお一人に、学校は?と訪ねると大野東小学校とのこと。
塾で教えている生徒(小学5年生)に、そこから来ている生徒を少なくとも二人知ってたので、名前を告げると「あ、二人ともよく知ってるよ、お友達!」と、とても嬉しそうに歓声をあげてくれました。
それをきっかけに、お父さんも交えてしばし歓談。このお父様、実は最初のころ一度だけ同じクラスで習い、そのときに確か「ウチの娘は、最近…」とボヤいていらっしゃったのを思い出しました。
なんでも、この4月に算盤で1級を取った腕前だとか…それをとても嬉しそうにお話になるお父様と、酔っ払って時折つじつまの合わない応答をなさる父親をやさしく諌める愛娘…とてもほほえましい、そして、娘を持たぬわが身としては、ちょぴり(いや、大いに!)ウラヤマシイ光景でありました。
それでは、ここでいったん打ち切って、朝のジョギングをしてきます…軽~く10キロばかり。
(続く)

速報です:昨夜のテニススクール懇親会のこと

2014/10/20 06:44
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
取り急ぎ、大急ぎで書きます。
9月から通い始めた廿日市にあるYテニス。スクールの懇親会が昨夜開催され、チョー新人として参加して参りました。

さすがは、全員スポーツマン(ウーマン)、実に愉快で楽しい仲間だったのですが、なかでもキッズとして参加していたMちゃんのことを書きたいので、「速報」なのです。しかし、今時間がないので、とりあえずMちゃんの写真のみ掲示して、詳しくはまた後ほど・・・ということにします。
要は・・・またもや「世の中はなんと狭いことか…」というハナシです。
Mちゃん、これ見てくれてますかぁ~?