掲示板

お久しぶりヒゲしげ爺さん!!

2014/8/7 03:33
by 湘南の江口 削除
約40年前に、東大海洋研で、ご一緒した江口です。懐かしいですね。電算室でカールベームの来日公演のFMライブを一緒に、聴いたことを良く憶えています。数年前まで福岡博多に約30年間住み、湘南の茅ヶ崎に居ます。ヒゲしげ爺のブログの存在は博多時代にしつていましたが、初投稿して見ました。お元気そうで、登山もやっているんですか?私のほうは、民間調査会社を退職し、今年から環境省職員として、アセス審査に従事しています。63歳の老体ですが。続きはまた、
2014/8/7 03:54 by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
おおーっ、懐かしや江口くん!
君の精悍な風貌は、よぉっく覚えてますよ!
そうそう、Karl Boehm ね…、それも覚えてるよぉ!
たしか、ベートーベンのシンフォニーのどれかじゃなかったデスかね…早いもので、あれから40年ちょいですね。

えっ、その歳で「今年から環境省職員」だって?!ということは、当然幹部職員としての特別枠採用だよね…いいなぁ、あやかりたいなぁ…(笑)

実は、8月の末、仕事の休み4日間を使って、10年ぶりに上京しようかと考えてるんだけど、とうぜんつくば(えっ、茅ヶ崎? 在宅勤務かな?)にも脚を伸ばしますよ…都合つきますよね、つけてくれますよね?
あとは、個人メールにて。

とりあえず上記のメアドにくれたら、折り返し個人メアドを知らせます。
取り急ぎ…いやあ、ウレシイなぁ!!
今夜はいい夜だ…これから手酌で晩酌(朝酌?)しようかなぁ~(笑)

まずは第一報・・・大山より辛くも生還いたしました

2014/8/7 01:20
by ひげしげじい ホームページメール削除
その詳細を、これから「さごたに通信」に書き始めます。かなり長くなりそうなので、完成は明け方になると思われます。
「早く読みたい!」と、ありがたくも思ってくださっている皆様、そして生徒諸君、まあ、ちゃんと一眠り下さって明朝再びお訪ねくださいませ。
書き始める前に、いろいろと済ませとくことが山ほどあるものですから…夕べ、大山からほぼ直行した仕事先から帰宅(帰庵)するやいなや、風呂にも入らずに寝てしまったもので。

いよいよあと3時間余りで伯耆大山に向けて出発です。

2014/8/5 02:02
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
当初の予定では、昨日の同時刻(午前4時30分)に出発のはずだったのですが、なんせ極めて稀なる「朝鮮半島停滞型台風」(小生の勝手な命名です、はい)の異例の居座りと、その後ようやく日本海(かの国では、別の名前で呼びたいみたいですな・・・)へ西進を始めたあともさらに前線を引きずって、あたかも「なんとしても日本列島に大雨をお見舞いし続けてやるぞぉ!」的な性格(?)に災いされて、一日延期しての出発と相成った次第です。かの国の某大統領の粘着的性格がちょっと思い出され・・・などど言い出すつもりは、ございません(笑)

天気の今後の推移は余談を許しません。ただ、つい先刻のNHKデータ放送によると、中国山脈の南側は雨が残るものの、北側(つまり山陰地方)は、比較的良い(雨の少ない)天気の予報・・・まあ、職場から、昨日・今日と2日間の休暇をいただいていて、これ以上出発を延ばすわけに行かないこの土壇場、すがるような気持ちで「大山智明大権現様・・・」と、思わず手を合わせてしまうのであります。

今のところのおおざっぱな予定は、
8月5日(火)
0430 草庵出発
 中国道⇒松江道を経て
0900 大山夏山登山道口
1300 山頂(弥山 1709m)
1400 山頂出発
1700 夏山登山道入り口
  ⇒宿へ
という、老体にふさわしいゆっくりしたものです。

ついでながら、翌日については
8月6日(水、広島原爆忌)
早朝に宿を出発して、午前11時までに草庵に戻り、午後から塾で授業150分

まあ、この日が少々ハードスケジュールになってしまうのは、一日日延べしたことに因るもので、止むを得ません。

往復わずか8時間で終る登山ではありますが、なぜか、気持ち的にとてもカマエてしまっています。それは、去年の秋の2度も登頂断念というつらい体験を経ていること、そして、今回もまたもや台風の置き土産的な雨の予報・・・という要因が大きいですが、なんか、敢えて大袈裟に申せば、今回もし登頂に成功するにせよ、残念にもまたもや、それこそ「2度あることは・・・」の結果に終るにせよ、なんか自分の。決してそれほど長くは残されていない人生の一つの転機、それも決して小さくない曲がり角になるような予感があるからかもしれません。

まあ、かようにセンチメンタルになってしまうのはさておき、元気に出発して参ります。無事に生還の後速やかに、ここに「登山記」を掲載できることを願いつつ・・・。

書き終えた時点で、出発までちょうど2時間半となりました。
行ってまいります。

明日から一泊2日で大山(鳥取県)に登る予定です

2014/8/4 03:26
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
本来なら、今日この時間ころにわが草庵を出発、クルマを4時間近く飛ばして…の予定だったのですが、台風12号の全く異例としか言いようのない朝鮮半島付近での停滞による長雨で、出発を延期せざるを得ませんでした。

もっとも、この、わが国の優秀な気象庁さえお手上げ状態(がんばってね、後輩諸君!)のこの異常な動きにより、一日延期したくらいでは状況は変わらないのかもしれません。

実は、今回の伯耆大山への挑戦、昨年秋以来3度目なのです…はい、まだ一度も登頂を成し遂げておりません。

第一回目の挑戦(昨年10月)はやはり台風、それならば…と、台風シーズンの終った11月には、今度は季節はずれの初雪により、雪への装備を持ちあわせなかった小生、あえなく6合目(標高1400m)で断念…そして今回が、文字通りの「3度目の正直「なのであります。

そのことを、先日塾の生徒たちに話しますと、こういうときの切り返しだけは抜群に速いわが生徒諸君、即座に返してくれましたね…「先生、”2度あることは3度ある”とも言うよぉ」 全くコイツラめ!(笑)

ま、明日のこの頃には、あらためて「3度目の正直」への決意表明なぞ書いておることでありましょう…もし、寝坊して出発まで大童(おおわらわ)とかでなければ、ですがね。

写真:2013年11月、大山6合目にて

To my English-speaking friends

2014/8/4 02:50
by Higeshige ホームページメール削除
Hi, my dear friends out there !
After a silence of 2years and 2 months, as you see, I resumed renewing this site....terribly sorry for my silence and inaction, though I would not and cannot promise not to have this inactive period ever again.
I truly welcome your serious comments on my messages on this board, though I would certainly reject/purge any messages which would devalue this site.
Please don't make me busy in purging such messages...

Cheers, Higeshige

2年2ヶ月のご無沙汰でした

2014/8/2 03:40
by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
添付画像
とてもウレシイ(でも、この先少なからず不安含みの・・・)あるちょっとした「事件」がきっかけで、2年余の沈黙を破り、重い重い腰(というか、心)を上げて再登場しました。かつて、このサイトを応援してくだ」さったり、また楽しいコメントをお寄せくださったりした方々、そして、「いつになったら再開するの?」と、何度も催促して下さっていた皆様、本当に申し訳ありませんでした。またいつか、再び「重い腰」になってしまうのか、甚だ心もとない限りですが、しばらくは続けてみたいと存じますので、よろしくお付き合い下さい。

ちょっとした事件・・・それは、私の今の教え子の一人である、あどけない少女(小学6年生)が、一体どうやってか知らないけど、とうとうこのサイトにたどり着いてしまい、そのことを昨日のこと、嬉々として小生に報告してくれたことです。

当掲示板の最初のころに書いておりますように、広島市内に展開するある有名進学塾(中学受験専門)で理科の講師として務め始めて今年で3年目に入るのですが、この5月から小6女子もわが生徒勢に加わり、さらにこの夏期講習の時期に入ってからは、4,5,6年の3学年を受け持つハメになり、日曜日以外毎日出勤(しかも、ほぼ毎日2箇所の移動!)をこなし、まさに酷暑の中「老体にムチ・・・」状態であります。

その6年女子のクラスでの授業中、「宇宙」についての雑談脱線をやっているうちに、今度9・14(日)に行う講演会のことを、広島県一頭脳明晰なる(!)彼女たちに巧みに挑発・誘導される形で、ついポロリと。実は・・・当塾では、講師の正体を晒してしまわないようにと、ファーストネームと年齢は生徒には伏せるようにと言われているので、極力それに務めているのですが、これをきっかけにバレてしまうのは、時間の問題でしょう・・・なんせ、彼女たちの幾人かは、当日講演を聴きに来てくれると言ってるんですから。

9・14(日)の講演会については、内容が固まり次第、当サイトでも告知させていただきますが、場所は広島国際会議場です。実は帰郷後間もない2005年5月にも、京都からお招きした講師の方の前座を務める形での講演をやったので、ここでの再登場は実に9年4ヶ月ぶりということになります。しかもテーマは、いよいよ本来やりたかった「宇宙論」について。
これまでにも、地元の中学校や市内の専門学校などでご依頼を受けて話したのは、現役当時の専門分野である「地球環境問題」であったり、「帰郷後の田舎暮らし」やら、はたまた「仙人修行とは?」…やらだったのですが、いよいよ満を持しての「最新宇宙論」です。あ、「内容が固まり次第・・・」といいながら、早くももらし始めてますね・・・2年2ヶ月のギャップを越えての小生の「悪いクセ」であります。

それでは、その講演について、塾での生徒たちとの交流について(小6女子限定というわけではありませんよ)、その他世事諸々(もろもろ)について、この調子でポツリポツリと書いて参る「予定」ですので、皆様よろしくお願いします。

(写真は、生徒の何人かに渡した「墨塗り」のチラシ)
2014/8/7 18:34 by ヒゲしげ爺 ホームページメール削除
あどけない少女さん(略して「あどけな」ちゃんかな…笑)、
いえいえ、「ごめんなさい」なんて言うこと、ぜんぜんないですよ。このサイトを公開しようかどうしようか…とためらっていたボクの背中を、ポンと押してくれたんですから。

サイトを探し当てて下さったのは、お母様だとか…感謝してますよとお伝え下さいね。あっ、あどけなちゃんよりも先にこれを読んでらっしゃったりして(笑)
2014/8/7 07:26 by あどけない少女 削除
サイトを見つけてしまってごめんなさい・・・。
でも、みんなも楽しんでるし、もちろんわたしも楽しんでいるので見つけてよかったかな・・ともおもいました。
9月14日の講演会、楽しみにしてます!       これからも、よろしくお願いします。 

John

2014/7/20 11:41
by Smithk747 ホームページメール削除
Though it is true I enjoy your writing style, I don't agree with your main point of view about this one. I do delight in your website nevertheless. eacfeadfeabgdkea
2014/8/2 03:46 by Higeshigejee 削除
Hi,John,
I really wonder if it is worth at all to respond to this message from you...I even doubt if you are a real man or just a computer...

If you assert to be a

数ヶ月ぶりに夢天文台「アストロ」を訪ねました

2012/6/3 17:50
by ヒゲしげ爺 メール削除
添付画像
昨年12・12の「さごたに通信」
http://www.shigejee.jp/blog/?p=83
に書きましたアストロ天文台で、イベントがあるという案内状をいただき、今日行ってきました。

何よりも気にかかっていたのは、昨年秋に何度も通って手伝いの真似事をしながら、今年に入って自分の多忙にかまけてすっかりご無沙汰になっていた、新しいドームの建設の進行具合でした。
真っ先に駆けつけたところ、上の写真の通り外観的にはほぼ出来上がっていたのですが、中身(大型赤道儀架台と望遠鏡本体」の据付はまだで、なんでも、望遠鏡のメーカーさんの都合で待たされているのだと聞いて、少し安心(笑)した次第です。

イベントは、いくつかの出店が出て、手作りの小物や有機栽培の野菜を即売していて、ご自慢の茶室でお抹茶をいただくなど、そちらも楽しみました。
帰る間際になって、雲の間から太陽が出て口径300mmの望遠鏡で太陽をのぞかせていただくこともできました。

写真:右の「ドームらしくない」建物が建設中の新ドームで、左の「らしい」のは小型プラネタリウム。その間の遠方に、母屋の屋上に置かれた小さなドームが。

湯来中学校での出前授業 2回目

2012/6/2 08:19
by ヒゲしげ爺 削除
添付画像
「さぶやま」活動の一環として、2月に引き続いての第2回目の出前授業として、昨日(6/1)湯来中学校で「自由討論」を実施して参りました。
松波代表と小生の二人で、全校生徒36名を紅白の二つに分けたグループのコーディネーターを務め、、さらに担当の先生(道徳担当)のご提案で先生方のグループも作って、合わせて3組に分かれて「50年後の自分、50年後の世界」というテーマで自由討論を行いました。
討論は、予想よりも活発で、日ごろ少人数で生徒一人ひとりによく目が届いていることを実感しました。最後にそれぞれの組からそれぞれ約5分ずつ結果を発表したのですが、各組の生徒の代表の発表も慣れた様子で、なかなか盛り上がりました。
2012/6/3 17:20 by ヒゲしげ爺 メール削除
「ぷーさん」さん、初コメントありがとうございます。
「大好き」と言っていただいて、たいそうウレシイです。
ごく簡略にしか書きませんでしたが、とても心楽しく、実りある「討論会」だったと思っています。
前回の「講演会」形式に対して、今回(第2回)「ディスカッション形式」を採ること、さらに、この大胆なテーマを選ぶについては、かなりの思い切りが必要でしたが、結果としてよかったと自負しています。

お話、いくらでも詳しくいたしますよ・・・かなり時間がかかるかもしれませんが(笑)
2012/6/3 15:38 by ぷーさん☆ 削除
楽しそうな授業ですね!
学生時代にこういう経験ができるのは
貴重なことだと思います。
こういうの、大好きです(笑)。

今度ぜひお話を聞かせてくださいね☆^^

ほぼひと月、ごぶさたしてしまいました

2012/5/19 23:43
by ヒゲしげ爺 削除
このひと月、いろいろとあったのですが、まあご想像に…ということで。
今夜、とても楽しい体験をさせていただいて、それで久しぶりに書いてみようという気になりました。

ずばり、3月から勤めさせていただいている新しい職場K社での、私にとって初めての飲み会に出たのでした。
まだわずか2ヶ月余りの短い期間なのですが、それなりに色々と仕事上の悩みもあり、わからないこともあり…で、ちょっとアルコールの入った勢いで、ベテランのQさんにそれらをぶっつけてみたところ、とても親切かつ有益なアドヴァイス頂戴することができました。
Qさん、本当にありがとうございました。

さらに…今日は残念ながらじっくりとお話できなかった皆様、
次回、次次回は、お話をきかせて下さい、よろしくお願いいたします。

「親鸞著作に関する少々長めの記述」のお約束が気がかりになりつつ…