さごたに通信

2012年4月16日 11:57:23 カテゴリ: 未分類
2日を経た今朝になって「さぶやま」フォーラムに投稿したものを、ここに転載いたします。
なお、「さぶやま」フォーラムは、内部者用の閉じたものなので、名前など、多少編集した上での転載であることをご承知下さい。
——————————————————————–
開設記念イベント(さぶコン)、おかげさまをもちまして、無事に、かつ予想していたよりも盛大に終えることができました。ご参加いただいたのは合計16名 、内訳は以下の通りです。

(学校関係)3名
(地域の方々)3名
(立川社中)3名
(さぶやまメンバー)7名

なお、「さぶやま」メンバーの内、みやさんは終了間際のご到着、松波さんは終了数分後のご到着でしたが、なんとかすべりこみで「花束贈呈」の大役を果たしていただいたあとに、「2度目の乾杯」の音頭をとっていただきました。
これで、さぶやまメンバーとしては、9名中7名の参加が得られました。残念ながら欠席だったのは、最初から他のイベントとダブっていて参加できなかった穣司君と、ご参加の予定であったのに、直前に急用の入った池庄司先生の2名でした。

進 行は、私が勤めさせていただきましたが、まずは、遅れて来られることがわかっていた松波さんの「代役」としてご挨拶を述べ、その中で松波さんご自身が書 かれた文書「なぜ『さぶやま』か?」を朗読させていただいたあと、平田先生と前田先生のお二人からご祝辞を頂戴しました。

そのあとは、は るばる可部から駆けつけてくださった立川社中による、記念演奏の披露。いずれも華麗な3曲の中でも、最後に演奏してくださった「しだれ桜の里にゆきて」 は、立川淑恵師範ご自身が今回のこのイベントのためにわざわざ作詞・作曲してくださったオリジナル曲で、今回がまさに初演・・・歌詞も曲調も、当地と「さ ぶやま」の雰囲気をよく表した秀作でした。

それに続いて、(湯来町)砂谷地区町内会連合会会長吉田米治さんによるご挨拶と乾杯のあと、食事と歓談に移り、「さぶやま」の今後について・・・など、ご来賓の方々から、貴重な助言を頂戴しました。その内容などについては、後日項を改めて書きたいと思います。

会の終了予定時刻の30分前の18:30からは、「くつろぎコンサート」として2曲、そして、最後に定番の「ふるさと」を、参加者全員の合唱も加わっての演奏で、お開きといたしました。

な お、司会者として忘れていたことがいくつかあるのですが、その中でも、今回ご参加を強く望まれながら、他用でやむなくご参加いただけなかった方々からの メッセージを用意していながら、ご披露を失念してしまいました。それらの方のお名前を最後に列記して、ひとまずこの「第一報」を閉じたいと思います。

湯来南高校校長 黒瀬先生
砂谷中学校校長 中村先生
湯来東小学校校長 川本先生
湯来西小学校校長 西口先生
湯来南小学校校長 重藤先生
(株)砂谷社長 久保太一郎様
夢天文台Astro台長 中尾様
砂谷駐在所巡査 松岡様(「くつろぎコンサート」で、演奏していただく予定でした)
加計・盛文堂書店 河野様

「さぶやま」の皆様、ご協力、本当にありがとうございました。
中でも、準備の大半に係わってくださり、立川社中の一員との二役をこなしてくださったSさんに、特別にお礼を申し上げます。

 

2012年4月6日 11:56:36 カテゴリ: 未分類

このシリーズで「湯来中学校への出前授業」講演録がとうとう未完成のままで、ふた月近くたってしまいました。

今日は、標題の「湯来なんでも塾 さぶやま」開設記念イベント(琴の演奏会付、略称「さぶコン」)のお知らせです。

来る4・14(土)の夕方に、発足を記念して開催するイベントですが、下記の案内状(表と裏)にその内容が記されておりますので、ご参照下さい。

なお、当初、招待者のみにご案内する予定だったのですが、時節柄(当地では遅いお花見と一致していたり・・・)他の数々のイベントと重なっていたりして、ご出席いただける方が少ないために、ここでも一般の方々にご案内させていただくことに致しました。

出席ご希望の方がいらっしゃいましたら、ぜひこのページの「コメント」としてお知らせいただくか、または、ヒゲしげの個人アドレス

higeshigejee@yahoo.co.jp

宛にメールをお送り下さい。あらためて、個人的にご案内させていただきます。

さぶコン案内状(表)