さごたに通信

2014年11月30日 18:08:55 カテゴリ: 未分類

あの8月の土砂災害のお見舞い以来(このHPの「掲示板」8・22~に詳しく書かれています)、約3ヶ月ぶりに安佐北区可部の立川邸を訪ねた。そこにお住まいの筝の師範である立川淑恵さんから、「玄関に三和土(たたき)を挽いた記念にコンサートと講演会を開くから、来ませんか?」とお誘いを受けていたからだ。なんと、そのあと軽く懇親会も予定しているとおっしゃる。

他ならぬ師範からの久々のお声かかりでもあるし、あの大災害から3ヶ月を経て周辺の復興状況も見ておきたかったし・・・で、今朝のこと愛車「さくら」を飛ばして駆けつけたのだった。

開演11時の1時間半前に到着、「準スタッフ」として色々と準備のお手伝いをし、得意のビデオ撮影も引き受けた。

演奏約35分、そのあと実際に立川邸の玄関を施工された業者さんご本人による「現代の三和土(たたき)」についてのなかなか興味あるお話も拝聴し、おまけに「この粘土で誰でも土の塊で固いボールが作れる」ということで、それも購入した。

立川邸の壮麗な長屋門から玄関を望む。 右の大表札は、数年前に書かせていただいたもの。

立川邸の壮麗な長屋門から玄関を望む。
右の大表札は、数年前に書かせていただいたもの。

演奏風景のひとコマ。右に立っている方が、三和土を施工された㈱東邦産業社の福川社長

(お詫び:12・05の夜まで、このあとにかなりの長文、そして続編もついていたのですが、事情ににより大幅に割愛し、続編は削除しました。あしからず。なお、「続編」のうち、差し支えないと判断される最後尾の部分のみ、下に転載しておきます。)

----

帰り際に、小生が乗ってきたオープンカー「さくら」のことが話題になった。「それじゃあ、お見せするだけでも」と、T嬢を車の方に誘導すると、後ろから何人も「見物人」がついて来られて、さながら「さくらちゃん展示会」の様相 に。雨に濡れていた愛車を屋根つきのスペースに移動させてから、閉じていたトップを開けたり、再び閉じたり…の大サービス。
この直後、Tさんが小生におっしゃった一言…これは、どうぞご想像にお任せします。

(なんだか、エエ歳こいて青春しとるよなぁ~という声が聞こえてます。ハイ、昨日はアイドル・ショー、今日は演奏会・講演会+・・・しっかり青春してます。)

 

2014年11月30日 06:19:07 カテゴリ: 未分類

最近、なにやかやとやたら忙しくて…とボヤイてますが、その「忙しさ」の中には、こんな毛色の変わったのもあります…という一例として。

本日午後、友人のくらちゃんが代表をしている、アイドル・グループ「エターナル」(そ、実名さらして、どんどん宣伝しちゃいます!)のライブを、「ミスカラ舟入」という巨大なカラオケ屋さんで楽しんで来ました。

そもそも「くらちゃん」とは…と紹介を始めると長くなるし、ダイイチあまり面白くもないので省きますが、10・12の「たのしみコンサート」に来てくださった方には、手短に「中学生のお嬢ちゃん(アイドルのたまご)を連れてきてビデオカメラを回していたにぃちゃん」と申せば、わかっていただけますね?

アイドルグループ「エターナル」のれいかちゃんと、湯来ロッジにて

アイドルグループ「エターナル」のれいかちゃんと、湯来ロッジにて

そうです、そのお嬢ちゃんこそが、昨日ミスカラでステージに立った「れいか」ちゃんだったんです。

ライブには、そのほかに〈出演順〉

・「体調不良」さん、
・エターナル(れいか、もひとり=名前忘れてゴメン)
・うら=○ᆺ○=ねこ(ゆうら・かるねこ)
・ひめあいす

が出演し、他はけっこう「おねぃさん」だったのに比べて、エターナルのお二人はまだ中学生ということもあって、歌唱力はまだ「限りなくシロート」ながら、ういういしさで目立ってましたね。(でも・・・ヒソカに申しますけど、「ひめあいす」さんの歌はよかったです!)

では、あとは写真数枚をちりばめまして…・
(ビデオの添付のやり方についても、これから自習してみます…ご期待下さい)

ミスカラ舟入のステージに立つれいかちゃん(中3)

ミスカラ舟入のステージに立つれいかちゃん(中3)

DSC_3842(Reika+1)tr

 

 

 

 

DSC_3846(neko)tr DSC_3849(himeaisu)tr DSC_3852(集合)tr

2014年11月28日 15:59:39 カテゴリ: 未分類

クルマでわずかに3分、「スペース蘂(しべ)」はわが草庵から、それこそ「目と鼻の先」なのです。

予想通りの、いやおそらく予想以上の素敵なレッスン、すてきな妙先生でした。そして、このボクも、こういう状況では、意外と「良い生徒さん」なのです〈笑〉

持参した楽譜〈曲名は、当分の間ヒミツです〉は、小生にはいかにも難し過ぎるのです。まず最初にHanonで小手調べをしていただいたあと、いきなりその楽譜を拡げて「譜読みやってみましょう」

これまで数十年間にわたり(おそらく、この妙先生がお生まれになるよりも以前から)何度も何度も挑戦しては挫折し…の繰り返しで、決して6小節目より先に進むことはなかった、この楽譜をやってみようというわけで、いよいよ、初陣へ赴く若武者の如き胸の高鳴りを覚えます。
しかし、なかなか簡単ではないんですよ。なんせ、シャープが4つもついているんです!(cis-mol、嬰ハ短調)…ドとレとファとソの4つには必ずシャープをつけて、黒鍵を叩くんです。いやいや、もしそこにナチュラル記号がついてたら黒鍵じゃないんです。それから・・・「シ」に#がついてたらフツーに「ド」なんですよ・・・こんな時に「ドのナチュラル」と「シの#」はどう使い分けてるんだろう・・・なんて考えちゃいけないんですよ(大笑い)

#4つの嬰ハ短調

#4つの嬰ハ短調

必死の思いで、何度も何度もつっかえながら(「なんでいつもと間違えるンだろう!」との自己嫌悪に打ちひしがれそうになりつつも、やっと6小節目を越えたときに、妙先生のひとこと。「これまでの数十年のバリアーを越えましたね」 いい先生です。弟子の心意気を解する先生です。

なんど繰り返しても、必ずつっかえる箇所がいくつもある。「よしっ、次回の来週金曜日までには、必ずスムーズに弾けるようにしとくぞぉ~」と、意気は否応にも上がるではありませんか。
帰宅(帰庵)して、早速にも練習したいのに、今朝お知らせしたように、生憎(あいにく)故障中ナンです。出掛けにヤマハの広島修理センターから電話あって、出張修理に来てもらえるのは来月の1日(月)。待ち遠しい!

2014年11月28日 07:18:48 カテゴリ: 未分類

吉野妙先生に、最初に思い切って「共演」をお願いしたのが、忘れもしない9月4日、廿日市にある某総合病院の待合室からの電話でした。8月のお盆の最中に2泊3日の入院で手術した大腸ガンが完全に切除されているかどうかの結果を聞くために訪れていて、診察室に呼ばれるまでの長い時間を過ごしている最中でした。

「もし、まだ根っこの部分が残っていたら、レーザーメスでは取りきれないので、開腹手術ということもありますね。」と気楽におっしゃった担当医の言葉が頭に渦巻いていました…「まあ、最近では大腸ガンはほとんど治るガンですから」という言葉と共に。

「もし、開腹手術ということになり、そのあと余命があと…」なんてことになったら…と、まだまだ仏教的悟りの境地には程遠い俗人ですから、人並みに不安になるわけです。その不安の中の長い待ち時間の中で、やっと「吉野妙に共演をお願いする」という、実に思い切った決断をしたのは、多少は関連あることだと思います…たぶん。

そして、初の合わせの9月26日、ある意味でさらに思い切ってもうひとつのことをお願いしました。「10月12日のコンサートが終わったら、ピアノを教えて下さい。昔から弾きたかったある一曲だけ弾けるようになりたいのです。」妙先生は、即座にいいですよとお答えくださり、「11月にイタリアに行きますから、帰って来てから始めるのでいいですね?」むろん、いいですとお答えしたのはいうまでもありません。

そして、イタリアでの招待公演を成功させて無事に帰国されたあと最初にお目にかかったのが、先日11月22日の湯来体験交流センターでのチャリティコンサート。そこでの立ち話で、レッスン初日が本日11月28日と決まったのです。

さて、そうと決まると、数年間全く触れてももらえなかった哀れなクラビノーバ(ヤマハ製の電子ピアノ、15年前にバンコクで購入して船便で持ち帰った)を掃除して、今まで奥のじジメジメした部屋に置いてあったのを、晴れて(!)中2階の「貴賓室」に運び上げたのだった。意外に重くて、短い階段を持ち上げるのが容易なことでなく、Natural Mindのさこちゃん43歳に手伝ってもらって、ギリギリの状態でやっとこさ引張り上げた。早速電源を入れてみると、数年間の休止期間がウソのように見事に鳴ってくれた。

晴れて「貴賓室」(兼スタジオ)に座ったクラヴィノーヴァだったが・・・

晴れて「貴賓室」(兼スタジオ)に座ったクラヴィノーヴァだったが・・・

早速、お目当ての曲の楽譜(これまた数年間、全く見向きもされていなかった)を新たにコピーしなおしたり、それをいきなり弾くのは到底ムリだよなぁ~と、38年前に一度習った(けど、1年足らずで投げ出してしまった)ときの練習曲集を引っ張り出してみたり…あとは、初レッスンの28日までに少しは指慣らしをしとこう…と、Hanonのいっちゃん最初のとこを、ちょこっとさらって、その日はそれで一日を終えたのでありました。

そして、あくる日(27日)の早朝、起き出すや早速いそいそと貴賓室に上がって電源を入れると…ありゃりゃ、電源が入らないのです。メインのランプは点灯するので、コンセントがはずれてるとかそういう単純なことではありません。きのう最初に電源を入れたときも、数秒間かかったから…と、しばらく待ってみましたが、数秒どころか数分間たっても、いっこうに立ち上がりません。

いったい、なんたる事態!それでも、ひょっとして「奇跡」が起こるかも・・・と、電源を入れたまま(ランプだけついてる)、早朝テニスレッスンのために0820には家を出たのでした。

そして午後戻ってみて、早速貴賓室に駆け上がると・・・奇跡は起こってませんでした。
すぐに電話帳を調べて広島のヤマハに電話をしたところ『明日中には修理担当のものから連絡させるから』という回答でした。

いずれにせよ、今朝は初レッスンです。私の方が「スペース蘂」を訪ねてそこでやっていただくので、我が家のクラヴィノーバに奇跡が起ころうが、起こるまいが、全く関係ありません。

その前に、これから軽く2キロほど走ってきます。

2014年11月25日 06:51:57 カテゴリ: 未分類

これ、お約束よりもかなり遅れてます。そこで・・・取り急ぎ、先週末に書き上げて広島市教育委員会に提出し、暫定的に承認されている「後援事業の終了報告書」に添付した書面を、そのまま転載いたします。
これは、あくまでもお役所への「報告書」ですから、およそ「面白さ」とは無縁ではありますが、まあ、「公式の報告書」のフレーバーを味わっていただく(!)ために、ことさらに転載いたしました。

なお、挿入した写真3葉は、報告書原文にはなく、この記事用に挿入したものです。

「もちょいくだけたバージョン」については、このあと(できるだけ今日中に)書きます。

取り急ぎ・・・

———-
「江守博士の講演会+サイエンス・カフェ」実施報告書

「広島ハイパー・カフェ」は、これまでの2度のイベント(9・14、10・12)に引き続き、この度第3弾として、表記の講演会を実施した。その概略につき報告する。
〇 サイエンス・カフェ
日時:11月15日(土) 15時~18時
場所;広島YMCA国際文化センター3階中会議室
参加人数:約15名
(サイエンス・カフェの性質上、司会もスタッフも一般来場者と同等に討議に参加したので、あえて区別しない。)
概要:最初に、主催者光本 茂記の挨拶と演者江守正多博士の簡単な紹介のあと、演者が約1時
間にわたって基調講演を行い、今年の春に出されたIPCC第5次報告書(演者自身が、著者の一人)に沿って、いわゆる「地球温暖化」についての最新の知見について、わかりやすく解説し、それに引き続いて、参加者全員で、それについての質疑・応答、さらにかなり深い討議を行った。
2時間という長丁場ではあったが、それでも時間が足りず、終った後も演者を囲んでの熱心な議論が続いた。

サイエンス・カフェでのひとこま(前方司会席から後方を)

サイエンス・カフェでのひとこま(前方司会席から後方を)

〇一般向け講演会
日時:11月16日(日) 10時~12時
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディア・スタジオ
参加人数:約20名
概要:講演会の方の主催者である大西康史(環境コンサルタント)から挨拶、次いで全
体の責任者である「広島ハイパー・カフェ」理事長 光本茂記から演者の紹介がなされ、引き続いて、演者による基調講演が、約1時間にわたって行われた。
その後、パネル・ディスカッッション(パネリスト・江守正多、大西康史、広田独志、光本茂記)が行われ、来場者の主な関心事である「気候変動と異常気象、ひいては気象災害との関連」について、熱心な討議が行われた。

講演会(11・16)でのひとコマ。前方お二人の女性は、それぞれRCCとNHKの気象キャスターさん

講演会(11・16)でのひとコマ。前方お二人の女性は、それぞれRCCとNHKの気象キャスターさん

なお、この一般向け講演会については、広島のテレビ局2社から会場撮影と取材が行われ、さらにそのうちの一社は、演者をスタジオに招いての収録を行った。

RCCスタジオでの収録風景(11・16、講演終了直後)

RCCスタジオでの収録風景(11・16、講演終了直後)

なお、この時に収録された番組は、講演会場での収録や、他の映像と合わせて、11・21(木)放送の、RCC「イマなまっ!」で放送されました。その映像の中から、いくつか展示しておきます。なお、左は当日(16日)の夕方のTSSのニュース映像です。

なお、これらの2番組、および当日の生録、さらに23日に放映されたNHKBS1スペシャル「世界を覆う異常気象」(江守博士出演)を一枚のBD(ブルーレイ・ディスク)にまとめたものを準備中です。ご希望の方は、このページの「コメント」にその旨書いていただければ、無料でお届けします。

 

tss(テレビ新広島)の夕方ニュースより(11・16)

tss(テレビ新広島)の夕方ニュースより(11・16)

 

RCC[イマなまっ!」で放送された映像のひとコマ(11・21)

RCC[イマなまっ!」で放送された映像のひとコマ(11・21)