さごたに通信

2015年12月19日 06:23:19 カテゴリ: 未分類

クリスマス・コンサート(上野真樹、吉野妙、平岡麻衣子ほか、東区民センター)を聴きに行って参りました。

上野・吉野ご両名による、プロの洗練された演奏に混じって、歌とギターのお二人のアマチュアならではの味も、またステキでした。

DSC_9338

でも、ここでは(昨年11月の湯来コンサートに続いて再び)平岡麻衣子さんに絞って、じっくりと書かせていただくことにします。

麻衣子さんの演奏を私が初めて拝聴したのは昨年11・22、湯来温泉でのチャリティコンサートが最初で、その時の感動を、まだFBを始めて日が浅かった私 は、慣れたブログの方に長々と書き、それを吉田優子さん(二胡演奏者で当日の司会者)がワード検索で見つけてくださって、麻衣子様のお母様であられる平岡 とも子さまや他の方々に「紹介」して下さったのが、そもそも廿日市の団地を中心とした、ステキなセミプロ音楽集団と交流させていただくきっかけになったわ けで、麻衣子さんと吉田優子さん(今日は、そう呼ばせていただきますね、優ちゃん)のお二人に感謝申し上げなければなりません。

そのあと、麻衣子さんの演奏は、津田や広島駅北側のホテルで聴かせていただいておりましたが、この数ヶ月間自らのの多忙にかまけて、しばらく遠のいておりました。

昨夜、数ヶ月ぶりの麻衣子さんの演奏を拝聴して、いくつか驚きを伴う発見がありました。

演奏を終えた直後の平岡麻衣子さん(右) 左は、わが師匠吉野妙先生

演奏を終えた直後の平岡麻衣子さん(右)
左は、わが師匠吉野妙先生

ひとつ目・・・数ヶ月前に比べて、タッチがとても力強くなり、上野さんのご紹介にもあったように、特に右手の回復に目覚しい進展があったと思いました。

二つ目・・・これは今更申すまでもないですが、演奏の技量が著しく回復に向かわれていること・・・お母様の献身的な介助に支えられた、ご本人のたゆまぬリハビリの成果に間違いありません。

演奏終了後、お母様のとも子さんに支えられて会場を後に

演奏終了後、お母様のとも子さんに支えられて会場を後に

第三に・・・会場を出たところで待機なさってた麻衣子さまご本人に真っ先にかけた言葉が「今日の麻衣子さんは、とてもキレイでしたよ!」でした。後に控え ていらっしゃったとも子様が「優子さんのメイク・マジックの成果よ」とか「最近ダイエットしてちょっと痩せたのよね」とかおっしゃってましたが、明らかに それだけではなく、数年前の事故の前まで保たれていたであろう麻衣子さんの本来の(外的な〕美しさが、演奏技量の回復に伴って、しだいに復活しつつあるの ではないか・・・と直感しました。

会場出口にて 後列左から、上野さん、平岡とも子さん、お友達二人 前列左から、更ちゃん、平岡麻衣子さん

会場出口にて
後列左から、上野さん、平岡とも子さん、お友達二人
前列左から、更ちゃん、平岡麻衣子さん

ちょっと立ち入ったことまで書いてしまったとしたら、どうぞご寛恕下さい。昨夜数ヶ月ぶりに拝見した麻衣子さんへの、そして数ヶ月ぶりに拝聴した演奏についての、ボクの偽らざるところを吐露させていただきました。

長文、失礼いたしました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です