さごたに通信

2014年10月6日 04:46:33 カテゴリ: 未分類

 

当初はこの5人(+撮影者のにぃちゃん)でした。このあと、委員会の仲間が助っ人(?)として2名駆けつけてくれ、総勢8名になりました。

当初はこの5人(+撮影者のにぃちゃん)でした。このあと、委員会の仲間が助っ人(?)として2名駆けつけてくれ、総勢8名になりました。

 

小生ヒゲしげ爺は、筋金入りの雨男(あめおとこ)なんだと、つくづく思う。

これまでに私が主催した、あるいは「ホンのちょっと関わっただけ」のイベントでも、たいていは雨を呼び寄せる結果になっている。古民家コンサート-1(2005・8月)、古民家コンサート―2(2007・5月)、伯耆大山登山(2013・10月、11月、2014・8月)・・・例を挙げればきりがない。

そして、今回の「古老が案内する湯来町まち歩き(3)」。前日からの天気予報では当日10月5日(日)は、この地域は一日中雨…しかも「非常に強くて大型」の台風18号接近中とあっては、雨・風ともに強くなって、とてものんびりと「まち歩き」どころではあるまい。

これは、カクジツ延期だな…と、来たる11・3に参加する「広島国際平和マラソン」に向けての毎朝のジョギングもやめて、次の日曜日(10・12)に開催する「たのしみコンサート」(↓の9・27の記事参照)に向けて、2時間ぶっつづけの猛練習をしてた。ふと、外見はオンボロながら眺めだけは抜群の「しげ爺草庵・貴賓室(兼スタジオ)」の窓の外に眼をやると、なんと雨はすっかり上がって、薄日さえ射し始めているではないか!

こりゃタイヘン、急いで今日ゲストの皆さんを案内する山道(かつての、伏谷分校(ぶんこう、意味わかりますか?)への通学最短路、約200m)の草刈を始めなくちゃ!

大急ぎで、朝食を掻き込み(おりしも、異常に早く収穫できた今年初物のマツタケご飯)、得意の草刈機を構えたのは、すでに10時近く…今日のゲストの方の内のおふた方と落ち合う約束の時刻まで2時間を切っている!

大急ぎで、その200mばかりの「かつての通学路」(今はすっかり草薮に覆われてる)を刈り、さらに今日の案内のメイン・スポットである「八王神社」(やつぅさん)の拝殿を掃き清め、さらに、今日特別にご開帳が許可された神棚の鍵がちゃんと開くことを確かめ…とやっている内に、約束の12時まであと数分になってしまっていた。

やばい!これから会うそのお二人というのは、いずれも初対面、しかもお一人はアマチュアの映画製作者、もうお一方は、その方が連れていらっしゃる女優・モデルさん(ワオ!)なのだ。風呂をして、ちゃんとこざっぱりした服装に着替え、セカンド・カーのペン子ちゃんに颯爽と乗って出迎え…という当初のプランが見事に打ち砕かれ、それとはまるで真逆の「汗まみれのヨレヨレ作業着姿で、まだ草刈機を積載したままの作業クルマ」に乗ったまま、約束の場所「団栗亭」に馳せ参じることと相成った次第である。

アマチュア監督さんは、想像以上に若くて知的なナイスガイ、そして、モデル・女優さんは、これまた想像をはるかに凌ぐ、やはり知性あふれる美形であった。

話は当初からはずみまくり、食事も終えて、今日のおふた方来訪の本来の目的である、「この地域のロケハン」に出かけることに。

お目当ての大上(おおうえ)牧場、そこは奇しくも今日案内人を務めていただく大上誠さんが経営する(もっとも、「社長」は、すでにご長男さんHクンなんだそうだけど・・・)牧場で、そこでは社長と、ついで母屋での昼食を済ませた誠さんが出迎えてくださり、あちこちと案内してくださった。

まち歩き開始まであと15分、そろそろ集合場所の大森八幡神社へ向かおうとするころから、とうとう、まるでガマンし切れなかっかのように、ポツリポツリと非情の雨。

untitled

集合場所大森八幡神社にて熱弁をふるう、今日の案内人まことさん

あ~あ、今までこらえてくれてたのに、開始直前になって雨かよ!しかも、ただの雨でなく台風由来の雨なのだ。「延期…」という不吉な単語が脳裏を掠める。「傘がなぁいわ~けじゃぁ~ないけぇ~れど・・・」と「氷雨」のひと節でも歌うっきゃない(なんせ、7日後には「歌手デビュー」なんである・・・笑)

しかし、八幡さんへ到着したころには、雨もおろんなっとって(「こやみになっていて」の、さごたに弁)、すでに別のゲストの方がお待ち下さっていた。

案内人、付き人(この私メ)、そしてゲスト4名がそろったところで、「え~、本日は冷たい雨の中をようこそ…」とやり始めると、湯来町部会の仲間であるパン屋のおかみさん、そして長老Fさんも駆けつけてくださり、総勢8名でこの「まち歩き(3)、実際は2回目」がスタートしたのである。
(続く)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です