さごたに通信

2014年10月16日 05:03:02 カテゴリ: 未分類
Sさんの義妹、雨宮知子さん (コンサート2014・01・11チラシより) Sさんご本人では、ありませんので・・・念のため

Sさんの義妹、雨宮知子さん
(コンサート2014・01・11チラシより)
Sさんご本人では、ありませんので・・・念のため

 

そもそもの発端は、今年の8月7日、小生自身が「部会長」なるものを仰せつかっている「さえき区まちづくり百人委員会・湯来町部会」の集まりが終わった直後のことであった。

今年の年明け早々に、そのメンバーお一人Sさんから突然お電話をいただき「義理の妹の雨宮知子がサンピアでリサイタルをやるのですが、チケットが2枚余っているので、よろしければ行っていただけますか?」

あいにく、私自身はその日先約があって、行けなかったが、幸いにも他の人が親子で行ってくださることになって、チケットを受け取りにSさんのお宅に伺った。玄関には小学生の少女二人が、Sさんと一緒に顔を出して、丁寧に挨拶してくれた。

「お嬢さんたちですか?」と訊ねると、「いえ、ピアノの生徒さん達です。私にはこんな小さい子供はいませんよ・・・それに、うちは男の子だちばかりですよ、ははは・・・」と、明るく笑われた。

その笑顔が、とてもステキだった。いつも部会の会議でお見せになっている真面目そのもの表情とはうってかわって、とてもリラックスした、しかし、明らかに「ピアノの先生」の顔だった。そう、その二人の女子小学生は、Sさんからピアノを習いに来ている「生徒さん」たちだったのだ。

Sさんのそのステキな笑顔、そして、「ピアノの先生」この二つのことが、私のアタマの中であるイメージを結び始めた。(いつか、この方と一緒にコンサートをやりたい・・・)

(書きかけ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です