さごたに通信

2014年11月25日 06:51:57 カテゴリ: 未分類

これ、お約束よりもかなり遅れてます。そこで・・・取り急ぎ、先週末に書き上げて広島市教育委員会に提出し、暫定的に承認されている「後援事業の終了報告書」に添付した書面を、そのまま転載いたします。
これは、あくまでもお役所への「報告書」ですから、およそ「面白さ」とは無縁ではありますが、まあ、「公式の報告書」のフレーバーを味わっていただく(!)ために、ことさらに転載いたしました。

なお、挿入した写真3葉は、報告書原文にはなく、この記事用に挿入したものです。

「もちょいくだけたバージョン」については、このあと(できるだけ今日中に)書きます。

取り急ぎ・・・

———-
「江守博士の講演会+サイエンス・カフェ」実施報告書

「広島ハイパー・カフェ」は、これまでの2度のイベント(9・14、10・12)に引き続き、この度第3弾として、表記の講演会を実施した。その概略につき報告する。
〇 サイエンス・カフェ
日時:11月15日(土) 15時~18時
場所;広島YMCA国際文化センター3階中会議室
参加人数:約15名
(サイエンス・カフェの性質上、司会もスタッフも一般来場者と同等に討議に参加したので、あえて区別しない。)
概要:最初に、主催者光本 茂記の挨拶と演者江守正多博士の簡単な紹介のあと、演者が約1時
間にわたって基調講演を行い、今年の春に出されたIPCC第5次報告書(演者自身が、著者の一人)に沿って、いわゆる「地球温暖化」についての最新の知見について、わかりやすく解説し、それに引き続いて、参加者全員で、それについての質疑・応答、さらにかなり深い討議を行った。
2時間という長丁場ではあったが、それでも時間が足りず、終った後も演者を囲んでの熱心な議論が続いた。

サイエンス・カフェでのひとこま(前方司会席から後方を)

サイエンス・カフェでのひとこま(前方司会席から後方を)

〇一般向け講演会
日時:11月16日(日) 10時~12時
場所:広島市まちづくり市民交流プラザ マルチメディア・スタジオ
参加人数:約20名
概要:講演会の方の主催者である大西康史(環境コンサルタント)から挨拶、次いで全
体の責任者である「広島ハイパー・カフェ」理事長 光本茂記から演者の紹介がなされ、引き続いて、演者による基調講演が、約1時間にわたって行われた。
その後、パネル・ディスカッッション(パネリスト・江守正多、大西康史、広田独志、光本茂記)が行われ、来場者の主な関心事である「気候変動と異常気象、ひいては気象災害との関連」について、熱心な討議が行われた。

講演会(11・16)でのひとコマ。前方お二人の女性は、それぞれRCCとNHKの気象キャスターさん

講演会(11・16)でのひとコマ。前方お二人の女性は、それぞれRCCとNHKの気象キャスターさん

なお、この一般向け講演会については、広島のテレビ局2社から会場撮影と取材が行われ、さらにそのうちの一社は、演者をスタジオに招いての収録を行った。

RCCスタジオでの収録風景(11・16、講演終了直後)

RCCスタジオでの収録風景(11・16、講演終了直後)

なお、この時に収録された番組は、講演会場での収録や、他の映像と合わせて、11・21(木)放送の、RCC「イマなまっ!」で放送されました。その映像の中から、いくつか展示しておきます。なお、左は当日(16日)の夕方のTSSのニュース映像です。

なお、これらの2番組、および当日の生録、さらに23日に放映されたNHKBS1スペシャル「世界を覆う異常気象」(江守博士出演)を一枚のBD(ブルーレイ・ディスク)にまとめたものを準備中です。ご希望の方は、このページの「コメント」にその旨書いていただければ、無料でお届けします。

 

tss(テレビ新広島)の夕方ニュースより(11・16)

tss(テレビ新広島)の夕方ニュースより(11・16)

 

RCC[イマなまっ!」で放送された映像のひとコマ(11・21)

RCC[イマなまっ!」で放送された映像のひとコマ(11・21)

“「江守博士講演会+サイエンス・カフェ」の報告(取り急ぎ、第1弾)” への2件のフィードバック

  1. 馬場洋太 より:

    中国新聞報道部の馬場と申します。江守さんの講演の件で検索していて、たどり着きました。11月の講演会に伺えなかったのですが、機会があれば江守さんに取材に伺いに参りたいと考えておりまして、予習のため、BDを拝見できればと考えている次第です。砂谷くらいでしたら、伺うことも可能ですがいかがでしょうか(当日のレジュメなどもあれば、拝見したいです)。

    一応、こちらの連絡先を書かせて頂きます。7308677 広島市中区土橋町7-1 中国新聞報道部 馬場洋太 携帯080(6343)0705

    よろしくお願いします。

  2. ヒゲしげ爺 より:

    馬場さん、昨日は楽しくお話しできましたね。
    このコメント、今やっと拝見いたしました。FBみたいにメールで通知する仕掛けがついてないので、きのうおっしゃっていただかなかったら、永久に見つからなかったと思います(笑)
    そこで、馬場さんからのコメントの「受け皿」用に、さきほどきのうのことを手短に書きました。このコメントはそこにも転載しておきますね。
    なお、この「さごたに通信」の記事の一部または要約版を「誘導用」にFBに転載することもありますので、FBのほうが便利でしたら、そちらをごらん下さい。
    私の実名のローマ字表記で検索できますので、よろしく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です