さごたに通信

2015年11月17日 10:19:33 カテゴリ: 未分類

おはようございます、山口市滞在、ついに3日目になってしまいました。
「35年間の空白を埋めるには、1泊2日じゃとても足りん」とばかりに強く引き留められて、さらに1泊延ばすことに…

ふじさんの愛艇「富士丸」と

ふじさんの愛艇「富士丸」と

昨夜は湯田温泉でのんびりと露天風呂に浸かったあと、軽く食事とカラオケ、そのまま山口市中心部にある、ふじさんの事務所に一緒にお泊まりでした。

ところが…今朝はこのあと0530にここを出て山口駅まで歩き(15分くらい?)、電車に乗らなくてはいけなくなりました。
と申しますのは…。

昨夜、楽しい二人での夕食の最中に、隣家の峰ちゃん(60年来の友人)から電話があり、「あしたのやつぅさんの幟立てよのぉ、昼からに予定しとったんじゃが、どーでも降りそうなけぇ、午前中にしょー思うんじゃが、あんたぁ出られるかい? その時間にゃあ、どんぐりさんが出られんけぇ、あんたが出んかっつりゃあ、二人じゃああの大けなんをよぉ立てんともうんよ」(念のため標準語訳: 明日の八王神社の幟立てだけど、午後に予定してたんだが、どうでも雨になりそうだから、午前中にしようと思うんだが、あんた出られるかい? その時間には団栗亭さんが出られないから、あんたが出なかったら、ワシと光春さんの二人では、あの大きな幟を立てられないと思うんだよ。)

というわけで、ふじさんお奨めの「朝の8時から始まる近くの朝湯」もあっさり諦めて、しかもおとといの~んびりと鈍行で来た時の片道料金の3倍近く払って、新山口→広島間は15カ月ぶりの新幹線を使って、急いで帰ることになった…とゆー次第です。

帰宅のあと直ちに、峰ちゃんから言われた集合時刻9時にやつぅさんに集まり、昼までに済ませてから少し休んで、1630には出掛けて毎週火曜日の「夜のお仕事」に向かいます。

ふじさんお手製のタラバガニ鍋。ご自分で栽培された新鮮な野菜たっぷり!

ふじさんお手製のタラバガニ鍋。ご自分で栽培された新鮮な野菜たっぷり!

従いまして、この度の山口へのヨットに乗せていただく2泊3日の旅のまとめ編、明日以降になりそうですので、このあと、言わば「中間報告」を少し書き始めておこうかと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です