さごたに通信

2015年11月19日 00:01:33 カテゴリ: 未分類

(1)出発から、大道駅に降り立つまで

ひょっとして、このボクはこれまで「雨男」だとばかり思っていたけど、ホントは「晴れ男」なんじゃないかと…今回の2泊3日の山口・秋穂(あいお)への旅で思いました。

先週の金・土は雨がち、そして旅の二日間(日、月)だけ快晴、そして早朝に山口市を出発して帰ってきたおととい(火)も昨日も、再びの雨。つまり、大事な「日・月」だけが、秋晴れの好天、まさに絶好のクルージング日和だったのですから!
わが庵の最寄り駅である、山陽本線・五日市駅から、岩徳線経由で再び山陽本線の小さな無人駅「大道(だいどう)」に降り立つまでの3時間近くの普通列車の車中で、実にの~んびりと過ごしました。五日市で乗車直前に買い求めた新書「しない生活」(小池龍之介著)を読んだり、正午過ぎには(大畠のあたり)家から持参したお弁当を食べたり、2度目の乗換えである徳山駅からは向かい合わせの女子高校生と歓談してみたり・・・。
偶然なことに、その女子高校生さんも、近くの県立高校の部活とかで、同じ大道駅で降車されました。
出口は駅の両側にあると言うので、これから35年ぶりに再会を果たそうとしている友人「Fさん」に電話して、どちらなのか確認しようとすると、彼女は親切にも「たいてい、出迎えはこちらですよ・・・私もこちらです」と、スタスタと階段を降りて行くので、ぼくも後をついて行きました。学校までは歩いて20分もかかると言うので、「じゃあ、これから迎えに来てくれる友人の車に乗せてってもらう?」と、万事控えめで、こんな大胆なことを初対面の方に(しかも若い女性に!)対して言ったことなど、これまでの生涯で一度もなかったボクとしては、ありえないような提案をしてしまっておりました。
少女は、階段の途中で立ち止まって、まっすぐにボクの目を見つめてから、満面の笑みで「いいです、いつも歩いてるから。でも、ありがとう!」と、爽やかな言葉を残して「あ、しまった!なんという発言を…」と、反省しきりの哀れなオッサンを一人残して足早に階段を降りて行きました。
高3の彼女、すでにAO試験で広島県内のある大学に進学が決まってるとのことでした。
(残念ながら、彼女の写真はありません。さすがに初対面の女性に写真を・・・とは言い出せなかったので)

この9月末の「観月コンサート」で往復したばかりの大島大橋を通過したのは、ちょうど正午ころでした。

この9月末の「観月コンサート」で往復したばかりの大島大橋を通過したのは、ちょうど正午ころでした。

(続く)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です