さごたに通信

2014年9月5日 04:35:10 カテゴリ: 未分類

診察室を出、窓口で手続きを済ませて、1階の会計に下りていく長いエレベーターから見下ろす景色が、これを上がった時とはまるで違って見えた。妙に新鮮というか、色鮮やかというか、ひょっとして「画家の目」に、一時的に少しだけ近づいているのかな・・・とさえ思った。

ずっと以前に、誰からか忘れたけど、「絵を描くときには、対象が何であるかということを一旦忘れて(つまり「先入観」を捨てて)、そのモノ自体として観ないといけない」と言われたことがなぜか印象に残っていて、時折思い出していた。

その同じような感じ方を、今、この長いエレベーターの上から体現しているのかな・・・と、ちょっと思った。

*  *  *  *  *
「ガンでした、正真正銘の」
と、医者は冒頭であっさりと告げてから、やや間をおいて
「でも、腸壁の粘膜や、その下の粘膜下層、さらに下の筋肉層まで達しているかどうかは、今のところわかりません。それを再度確認するために、12月に再検査しましょう。」

それがガンであろうことは、お盆手術の当時から、いや、そのときよりはるか以前、7月に広島健康センターで診察のときから、それとなく示唆されていた。だからこそ、昨日9・4(奇しくも、恩師林尚志先生の80回目の誕生日)を「宣告の日」と捉えていたし、11年の禁を破って、思い切って東京とつくばを訪ねておいたことには、その要因もある。

数秒間の沈黙のあと、思い切って訊ねてみた。
「なぜ、すぐじゃなくて、3ヵ月後なんですか?」
8.14に執刀してくれたF医師は、なにやら難しい専門用語を使って答えてくれたが、にわかには理解しがたかった。私のにわか仕込みの乏しい知識に基づく理解としては、要するに、2週間もの時間を費やして精密に調べた切除した部分の内部だけに、その発見されたガンが留まっているか、あるいは残された部分にもあるのか、さらにはリンパなど、大腸の外部にまで転移してるのかどうかは、ある程度日にちを経ないとわからないから・・・というものだ。

(でも、仮にヤバイ状況にあるとしたら、みすみす3ヶ月も進行を許してしまうんでないの?)という質問は、呑み込んでしまっていた。

ともあれ、「宣告」が、さらに3ヶ月延期されたわけである。

それまでの3ヶ月・・・色々な予定を入れている。主なものだけでも・・・
9・14の講演会(広島国際会議場)
10・12の地元でのコンサート(いつか詳しく書きますね)
そして、11月には恒例の八王神社(やつおじんしゃ)の秋祭り、23日は林尚志神父様の傘寿の祝賀会・・・さらには、元の勤め先から、すっかり立派になった後輩Eクンを広島に招いての講演会

これらの準備の忙しさにまぎれて、この「延期された宣告の日」までをやり過ごすしかないのだ。

案外、どうということもなく、この3ヶ月は過ぎ去るのかもしれない。

(完)

(なお、写真を添付するとしたら、切除した患部と残された痕跡の写真がありますが、かなりキワモノなので、やめときます。またお叱りを受けそうなので(笑)

“「宣告」を受けて・・・” への5件のフィードバック

  1. ヒゲしげ爺 より:

    「おせっかいばぁば」さんからのコメントを代理投稿します。
    ーーーーー
    坂本龍一、桑田佳祐、吉田拓郎、きのう復帰会見した市村正親、みんな同じ景色を見たかもしれません。そこにはきっと我が身になってみないとわからないものが存在します。

    わたしは身近で、胃ガンで胃を3分の2切除した人を三人、前立腺ガンを二人、スキルス性の胃ガンを一人、肝がんを一人見てきました。手術や処置や経過やいろいろ。

    気休めもいいませんが、必要以上の心配もしません。

  2. あどけない少女 より:

    うそ・・・ 
    がんだったんですか・・・
    心配です

  3. ヒゲしげ爺 より:

    「あどけない少女」こと、Kちゃん、
    心配させちゃって、ごめんね。
    がんにも、治るガンと治らないガンがあって、最近では医学の進歩によって、治るガンの方が多いんだよ。

    ま、そのためには手術だの入院だのしないといけないわけだけどね。

    でも、全く自覚症状はなくて、これまで通り元気にやってますよ。ただ、残念ながら、君のクラスだけは当分の間お休みいただいたけどね。

  4. 権現山の魔女 より:

    権現山登山道土石流被害確認にて下山途中での偶然の出会い、久々に脳味噌が活性化した思いでした。また今は衝撃的な事実に心配しています。次検査まで3ヶ月長いですね。大きなイベントも控え、忙しい日々と思います。気力、が健康へと導いてくれます、きつと!権現山頂より祈ってます。

  5. ヒゲしげ爺 より:

    権現山の魔女め~、やっと正体現しおったな、ひひひ…

    …じゃなくて、ご投稿お待ちしておりましたよ、究極の健脚美のおネェさま!

    なんと、このスレにコメント下さいましたか…いやいや、大したことじゃあござんせん。

    「気力、が健康へと導いてくれます、きつと!」

    ありがたいお言葉です。「気力」のあとのビミョ~な読点も絶妙です。

    やっぱし、12月の「再宣告」の前に、一度「しまなみ街道サイクリング・ロード」お連れ下されヤ、愛機 GIANT OCR-1も、スワ出番か…と、武者震いしておりやすゼィ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です